Androidタブレットに入れたアプリ第12弾 AirDroid

Wi-fi接続でパソコンからNexus7が操作できる優れ物・
これは間違いなく神アプリですね。
Android端末とパソコンを接続する必要なしに、ファイルのやり取りができるのは超便利です。

そもそもNexus7はSDカード非対応なので、基本的には内部メモリにファイルをコピーする事になるのですが、16GBと限られているので管理が面倒。
このアプリを使えばPCのデスクトップからエクスプローラーのようにファイルを操作できます。

しばらく触っていない間に、こんな便利なアプリが出ていたとは・・・

まず、Nexus7にアプリを入れて起動すると
20130208airdroid
この画面がでます。

PC側でブラウザに表示されているURLを入力すると
Airdroidログイン画面
ログイン画面が表示されますので、Nexus7で表示されているパスワードを入力してログインします。

Airdroid操作画面
ログイン後はこんな感じで操作。
あまりにも簡単すぎて感動すら覚えますね。

もちろん、NexusだけでなくAndroidスマートフォンでも使えます。
インストール必須のアプリではないでしょうか?

ファイル操作だけでなく、他にも色々と使える機能がありますので、詳細はオクトバの紹介記事を確認してみてください。

オクトバで火が付いた神アプリ!Wi-Fi経由のスマホ⇔PC連携ツールが待望の日本語化!無料Androidアプリ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク