ポークジンジャー

相変わらず料理の方は続けています。
もはや趣味ですねw

今回は、テレビ番組(チューボーですよ!)のレシピでポークジンジャー。

ポークジンジャー

レシピといっても、「チューボーですよ!」で紹介されるのは手順だけで、調味料の量等は「この程度」みたいなアバウトさなので、ほぼ目分量と勘だよりです。

だいたいこんな感じかな?というレシピ?が・・・

1.肉は両面筋切りをする。赤身の部分にも包丁の先で切れ目を入れソースが染み込みやすく下処理。

2.【ソース】生姜は皮ごとすりおろす。タマネギとニンニクもすりおろし合わせる。酒1/2カップ、みりん50CC、砂糖大さじ2、醤油1/2カップ、鷹の爪を入れて混ぜ合わせる

3.肉の片面に塩コショウを降る。両面に小麦粉を薄くつける。

4.サラダ脂をフライパンに。中火で肉の脂身(背中)から焼く。こんがりと焼けたら表面を同じように焼き色がつくまで焼き、肉を返して1分ほど焼く。一度余分な油を拭き取り、蓋をして弱火で1分蒸し焼きにする。竹串でさして透明な肉汁がでたら焼き上がり。

5.ソースを肉全体にかけて、絡ませたら完成。焼き過ぎ注意。

と、いう感じで作ってみたのですが、ちょっとソースが多すぎで、醤油がキツかった。
若干の修正が必要なようですが、味の方はまずまず美味でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク