iPhoneに入れたアプリその10 かんたん辞書登録

先日お仕事で久しぶりにアンドロイドのスマートフォンを操作したのですが、メーカーや機種、Androidのバージョンによって全然操作性が違うのでかなり戸惑いました。
ユーザー辞書に単語を登録しようとしても、日本語入力システムがメーカー独自のものになってたり。。。
iPhoneですと今日紹介するアプリなどで辞書登録も簡単なんですけどね。

という事で、「かんたん辞書登録」です。

iPhoneの場合ですと、設定>一般>キーボードにあるユーザー辞書の項目で「新規単語を追加」をタップして、呼び出したい言葉を単語の欄に、よみに任意の文字を入れるという結構手間がかかる操作ですが、このアプリを使うと驚くほど簡単に辞書登録ができてしまいます。

アプリを起動すると
かんたん辞書登録起動画面
この画面がでるので、登録したい単語を入力して「登録」ボタンを押します。

よみ登録画面
この画面になりますので、呼び出したい「よみ」を入力して右上の保存ボタンを押せば完了です。
かんたんかんたん。

写真のようにメールアドレスを登録しておくと
フォーム画面での入力
こういったフォーム入力画面で登録した読み(「め」でも「めあど」でも「めーる」でも何でも良い)を押すだけで変換候補に出てきますので、非常に楽になりますね。

他にも顔文字を簡単に登録できる機能もありますので、詳しくは以下のリンクをご覧下さい。
http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/07/app.store.566403134.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク