ウィルス?ブラウザのポップアップウィンドウが勝手に開く

今日はパソコントラブルのお話です。
とは言ってもお客様のトラブルバスターという事ではなくて、自分のパソコンに起こったトラブル。

サブマシンでも、GoogleのブラウザChromeを利用しているのですが、先日突然リンクをクリックすると勝手に新しいウィンドウが開いて広告がでるようになりました。

これは・・・ウィルスにでも感染したか?
と思ったのですが、セキュリティーソフトでは検出されませんでした。

調べてみたところ、どうも拡張機能が怪しいということで確認。

左上にあるアイコンから>設定>拡張機能をクリック

そこに見慣れない拡張機能が・・・BrowsE2save

詳細は↓
ブラウザが重い場合は注意!アドウェア『Browse2save』がインストールされている可能性秒刊SUNDAY

ウィルス対策ソフトにも、スパウェア感知ソフトにも引っかからないという厄介なアドウェアです。

今回は、Chromeのヘルプで拡張機能をアンインストールするで正常動作するようになりましたが、IEやFireFoxでも同じタイプのアドオンが存在するようです。
同様の症状に掛かった場合は、アドオンを疑ってみて下さい。

しかし・・・いつこんなもん入ったんだろ?
サブマシンではパ・リーグTV以外開かないのですがw

いずれにしても、拡張機能(アドオン)に見たことが無いもの、入れた覚えも無いものが入っていたら削除実行ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク