パソコンレスキュー ネットが遅いそんな時は・・・

久しぶりのパソコンレスキューネタです。

症状は、パソコン(WindowsXP)が凄く重いという事。
親戚の子供にパソコンを貸してから重くなったという事なので、何かネットを見ている時に余計なソフトをダウンロードでもしたのかな?と、コントロールパネルからプログラムの削除を開いて確認してみましたが、怪しげなものは数点(BaiduIMEとか)くらい。

若干重いかな?というプログラム(iTunesや、PhotoShopElementsなど)を起動させてみてもそれ程重いという感じはしない。

そこでより詳しく症状について聞いてみたところ、動画(Yahoo!の動画ニュースやYouTube)を見ると途中で止まるということでしたので、これはネットが遅いという事かとスピードテストを実行。
http://www.usen.com/speedtest02/index.html
F52 こんなサイトで出来ます。

ネット接続は、Yahoo!BBのADSLということでしたが、テストの結果速度が・・・0.04Mとか
これはありえない。

パソコンとインターネット回線との接続方法は
インターネット接続方法
電話線からパソコンまでの距離が離れているため無線LAN接続になっています。

無線LAN子機(パソコン側)と、親機側との通信速度なのですが付属の接続ツールで見てみると54Mbps出ていますので、これは電話回線(ADSL回線)側に問題があると判断して、Yahoo!BBのルーターを再起動(コンセント抜いてまた刺すだけだけど)してみました。

その後、スピードテストを再実行したところ1.4Mまで回復。
動画も再生してみましたがスムーズに再生される感じに回復。問題解決です。
こういった問題の場合、どこにネックがあるのかを切り分けるのが肝心ですね。

ただ、やっぱり今の時代に1.4Mとか遅いと思っちゃいますね
お客様の地域的にも光回線もすでに設置できるようなのでXPパソコンのアップグレード(来年4月にはサポートが切れますから)と、回線の見直しをオススメしておきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク