なかなか敷居が高いゾ。NAS自宅サーバー

注文した翌日には届いた、バッファローのNAS(ネットワークハードディスク)。
しかしアマゾンの配送は鬼のように早いですな。

早速開封して梱包材を外した写真が↓こちら

NAS

ご覧のように、1TBのハードディスクが2個入っています。
出荷時の設定はRAID0(ストライピング=2個のハードディスクを1個として使い高速化する)になっているので、これをRAID1(ミラーリング=2つのハードディスクに同じデータを書き込む)に変更。

次に、外出先からアクセスできるようにWEBアクセスの設定をと思ったのですがこれが大変。
なかなか上手くいきません。
ネットで検索してもかなり皆さんお困りのようです。
かくいう僕も同じネットワーク内からつなげる所までは行ったのですが、LTE接続のiPhoneから接続できず、途中で断念。
また時間がある時にチャレンジしてみます。
問題はルーターの設定かな?相性問題もあるみたいだし。ルーターはIO製なんですよね。。。

他、まだ試していない事もありますが、とりあえずメインPCの大事なデータのバックアップは出来たので、今まで使っていた1TBのNASは、リビングのテレビ(レグザ)の録画データを入れるようにしました。
スカパー録画が出来るのはテレビのチューナーだけなので(契約しているのがテレビのB-CASカードのため)
テストしたところ無事動作確認は完了。
これで、3月に放送予定の、絶狼は録画できるぞと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク