生クリームを使い切るレシピ?ビーフストロガノフと生ハムのクリームパスタ

料理を趣味に?してから感じる事なのですが、食材を余さず使い切るというのは中々難しい物ですね。
特に、少ししか使わないのに必須の材料とか調味料とか。
その中でも生クリームって結構難しいのではないでしょうか?

今回は、息子が帰ってきた時に、すき焼きにした際に余った牛肉があったので、年末に見たはなまるマーケットのレシピでビーフストロガノフを作ってみました。

ビーフストロガノフ

有名な三國シェフのレシピです。
上に生クリームを少々(レシピではヨーグルト)・・・でも無かったくらいでしたw
お味の方は、市販のデミグラスソースを使ったわりには美味い。
バターライス(炊飯器で炊くタイプ)もなかなかでした。

で、当然のごとく生クリームは余りますので、それを使ってこれも年末年始のつまみに買っておいた生ハムの余りを使って

生ハムのクリームパスタとサーモンのカルパッチョ

生ハムのクリームパスタ(奥に見えるのはサーモンのカルパッチョ)
こちらは落合シェフのレシピなのですが、本来はグリーンピースを入れる所をかみさんがあまり好きではないということで、ミックスビーンズに変更。
当たり前ですが、濃厚な味わいでこれまた美味い。

どちらも普段使わないような材料を使ったイレギュラーなメニューですが、余った材料を使い切るには良かったかもしれません。
美味しいしね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク