家計を見直し中

我が家は大学生の子供が二人なので、今は1番経済的に厳しい時期です。
学費は、それぞれ奨学金を受け取り、それを就職後に返済していくというのが、大学進学の条件でしたので、その部分は良いとしても、その他諸々の経費が・・・

息子は国立大ですが、工学部で県外ですので仕送りや寮費、食費等の負担が結構かかります。
娘は地元の私立大学。私立大は授業料の他にも施設負担費とう結構な金額です。

かみさんもパートに出て家計を助けてくれていますが、それでも結構厳しい訳で・・・
しかし、本当に税金と健康保険料が高すぎる。
それを支払うために働いているような気がしてきました(^^ゞ

で、家計の見直しといっても、掛かる経費自体それほど変化は無いので、出納を一箇所にまとめて、保険を見直し、車に維持費も見直し、支払いはカード払いにしてポイントを少しでも頂くという、なんともささやかなものです。

車の方は、一時期カーシェアリングを考えていたのですが、仕事をしている間(一生働く気ですが)は、やっぱり必要のようです。
ただ、車の維持費(税金や整備費、消耗品等)を安くするために軽自動車にしようかと思っていました。
これもそのうち何か書けるかもしれません。

あと数年間、子供が巣立つまではとにかく節約で頑張るしかないですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク