Windows7:ダブルクリックでDVDやCDが再生されないトラブルバスター

お客様先でのご相談だったのですが、Windows7でDVDや音楽CDを挿入した際、コンピューターからアイコンをダブルクリックしてもエラーが出て開かないという事案。
実は昨日中に解決してブログで書こうと思ったのですが、間に合わず今日やっと解決しました。
どんなエラーメッセージかというと

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

実は、自分のメインPCも同じエラーが出てましたw
そこで、いろいろと調べてみたのですが、これが結構あるトラブルのようで困っている方は沢山いるのに、有効な解決方法の提示がマイクロソフト(コミュニティー)でもしていないという困った案件のようです。

該当のレジストリをフルパスに変更するもダメ。
WindowsMediaPlayerの機能をON/OFFしてもダメ。
デバイスマネージャーからCD-ROMを削除(再起動後自動で認識されるので)してもダメ。
これはダメかと思い始めた頃行き着いたのがレジストリで値をREG_SZからREG_EXPAND_SZに変更するという方法
だた、その方法が分からないw

DVD をダブルクリックした時に再生できない(Windows 7) (マリンドルフの日記☆子育てブログさま)

こちらを参考にというか使用させて頂いて変更完了。
無事ダブルクリックでDVDがウィンドウズメディアプレイヤーで再生されるようになりました。

同じトラブルに悩んでいる方には朗報だと思いますが、レジストリの編集は最悪パソコンが起動しなくなる場合もありますので、慎重に自己責任で行ってください。

もちろん編集する前にはバックアップ(エクスポート)をとっておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク