スマートフォンでパソコンのメールを読む2番目に簡単な方法=Gmailアプリでパソコンのメールを受信する

最近弊社のお客様もスマートフォンに買い替えた方が増えています。
それでご相談が多いのが、仕事で使っているメール(アドレス)をスマートフォンで受信できないかというもの。

1番簡単なのが、メールの転送機能を使ってスマートフォンのメールアドレス(キャリアメール)に転送することだとは思うのですが、これが色々と面倒な事が多い。
キャリアが提供する迷惑メールフィルターに捕まったり、添付ファイルなどがついていると受信メールのサイズ制限に引っかかる。
簡単そうでいて、そんなに簡単じゃないという事になります。

それではどうするのが良いか?
自分が使っている方法(というかちょっと詳しい方なら使っているでしょうという方法)は?

Gmailでパソコンのメールを受信できるように設定して、スマホのGmailアプリで読む

必要な物は・・・

  • Gmailのアカウント(別に使う必要はないけど必須)
  • スマートフォン用のGmailアプリ
  • 受信したいメールアドレスのサーバー設定情報

の3つだけです。

では設定の手順を

パソコンからGmailのアカウントへアクセス
まだ、アカウントを持っていない場合は新規に作成しましょう。既にスマートフォンで設定している場合(Android端末ならもうとっているはず)はそのアカウントにアクセスします。

画面右上にある歯車アイコン

Gmail設定アイコン

をクリックして「設定」をクリック

Gmail設定画面

画面上のアカウントタブをクリック

POPアカウント追加画面

画面中程にある POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認: 欄にある 自分の POP3 メール アカウントを追加 をクリック

受信したいメールを入力

新しい(小)ウィンドウが出るので、そこに受信したいメールアドレスを入力して次のステップへ進む

別のメールアカウントを追加画面

別のメールアカウントを追加 画面が出るのでそこにメール受信用の情報を入力してアカウントを追加ボタンを押して完了です。
受信したメッセージのコピーをサーバーに残すにはチェックを入れましょう

これで、スマートフォンのGmailアプリから設定したGmailのアカウントログインすればパソコンのメールが読めるようになります。
1番スマートな方法だと思いますので、ご活用下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク