今度は洗濯機が壊れた・・・

先日冷蔵庫が命拾い?したばかりなのですが、今度は洗濯機がいきなりお亡くなりになりました・・・orz
まさか日曜日の朝に、しかもワールドカップの日本戦が始まるという時間にヨドバシに行くことになろうとは。

正直今の時期に家電が壊れるのはとても困るのです。
何故かと言うと、我が家の家族構成がこれからどのように変化するかが全く分からないから。
息子も娘も、後数年後には社会人になりますが、暫くの間は同居するかもしれないし、どちらかが家に残るかもしれないし、それとも二人とも外に出て一人暮らしを始めるかもしれないし・・・

さらに洗濯機というのは自分にとっては全く触らない家電のナンバー1w
何を言われてもちんぷんかんぷんです。
なので、今回は割りきって、安い洗濯機を5年保証を付けて買い、5年経ってから壊れたらその際にまたその時の家族構成に合うものに買い換えようという事にしました。

洗濯機

で今朝届いたのがこの洗濯機。
全て込みで5万円以内で購入。
かみさんの意見で、乾燥機もついていないタイプです。

自分が1番興味があったのが、以前の12年使った洗濯機に比べてどれくらい音が静かになったか?
何か調べる方法が無いかと思って、AppStoreを調べたら、あるんですね。
騒音計アプリ。
まさかこんな物までアプリでまかなえるとは思っていませんでした。

騒音レベル

で、計測したのがこの数値。50デジベル。
残念ながら前の洗濯機の音は調査していなかったので、数値的な比較はできませんが、とんでもなく静かになったと思います。
以前は洗濯(特に脱水)している間はリビングのテレビの音量を上げなければいけないくらいだったので。

まあ、これで使ってみてそのうちまた考えるようにします。
できれば5年と言わず、10年は持ってもらいたいものです。
機能が少ない分、壊れる部分も少なければいいのだけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク