wordpressの投稿画面に回りこみ解除をボタンで追加するTinyMCE Clearプラグイン

最近のWeb作成には、wordpressを使うことが多くなっています。
レスポンシブ(パソコン、タブレット、スマートフォンで最適に見えるデザイン)テーマをカスタマイズして今の時代に合ったものにするというのが一番大きいのですが、お客様自身で最新情報などの更新がタイムリーに行えるというのもポイントです。

が・・・

投稿画面でビジュアルエディターを使ってもらう事を考えると、結構ハードルが高いかな?
一般的なブログサービスとはやはり違って独特な作法というのがあるので。

前回、写真を自動的にリサイズするプラグインImsanityを紹介しましたが、今回紹介するのは、写真の回り込みを解除するタグを簡単に挿入できるプラグインです。

レイアウトが崩れた例

解除タグをいれないで、写真を続けて入れてしまうとこんな感じでレイアウトが崩れてしまいますが

Clearboth

ブラグインを導入すると上のボタンが出るので一番右のClearbothを押すと

解除タグを挿入すると

回りこみ解除のタグを挿入してくれるので、このような感じになります。

タグが分かる方なら、テキストエディタに切り替えてという方法もありますが、ボタンひとつの方がやっぱり簡単だし、知識がそれほどなくても使えますのでこのプラグインは有効ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク