パスタというよりは肉料理な真実のミートソース(落合シェフのレシピ)

最近料理ネタがありませんが、それは追々に書ければ。。。書けないかな
で、久しぶりに作ってみたミートソースのレシピを写真とともに。

材料は
合びき肉・・・500g
下味用の塩・コショウ

オリーブ油・・・大さじ4
セロリ・・・10cm
タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1/4本

赤ワイン・・・1カップ
ホールトマト・・・2缶
塩・・・適量
バター・・・20g

1. 合いびき肉に塩コショウをふっておきます。

ソフリット2.オリーブオイルをしいた鍋に、細かく刻んだ、玉ねぎ、にんじん、セロリをいれ強火で炒めます。
沸々してきたら火を弱火にして水分が完全に飛ぶくらい20~30分ほど炒めます。

3.鍋にオリーブオイルを追加して、下味をつけた合いびき肉を入れて強火に焼き付けるように炒めます。
焦げ目がつくまで焼く感じで、できるだけ混ぜないようにします。
片面に焦げ目がついたらひっくりかえして逆の面も同様に焼きます。

焼き付け

4.両面同程度に焼いたら強火のまま赤ワインを入れて時々なべ底をこそぎ落しながら水分が飛ぶまで焼き付けます。
鍋からの音がジュージューからパチパチに変わったらホールトマトを入れ弱火にし20分ほど水分を飛ばすように煮込みます(蓋はしません)

煮込み

5.最後に濃く出しにバター、味見をして塩・胡椒をして、茹で上げたパスタにたっぷりかければ完成。

真実のミートソース

パルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズでOK)を降れば激ウマミートソースの完成。
あまったソースは温めて再度ミートソーススパゲティーにしても良いし、マッシュポテトの上にミートソースとチーズを載せて焼くフランスの家庭料理「アッシュパルマンティエ」にするのもオススメですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク