久しぶりにあまりもので男の料理 ペンネ・アラビアータとスパニッシュオムレツ

先週末にピザを作ったのですが、その際にあまった具材とソースで久しぶりに男の料理です。

まずは、ピザ用トマトソース。
と、いっても作り方は超手抜きでホールトマトを潰してフライパンで煮詰め塩を小さじ1程度いれたもの。
それをパスタ用ソースに応用。

ペンネ・アラビアータ

ペンネ・アラビアータ

まず、細かく刻んだにんにくを冷たいフランパンに入れてオリーブオイルを大さじ1。
最初は強火で沸々としてきたらすぐに弱火に。にんにくの香りがついたら火を止めてそこに鷹の爪を入れてフライパンをゆすります。
そうすることで辛味がオイルにうつっていくので、十分ふったらトマトソースをイン。
ペンネのゆで汁を少し加えて乳化させ、茹で上がったペンネを入れて絡めるだけ。
辛さは唐辛子の量で調節。
非常に簡単にできます。

もう一品。

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ

ケチャップが変なことになっていますがw
これはピザハットのジャーマンポテト風ピザを作った際にあまったジャガイモと玉ねぎ、ベーコンをマヨネーズで和えた具材にシラスを加えたものを卵でからめて小さめのフライパンで焼いたもの。
フワフワした玉子の食感と具がよく合います。
焼いている時にひっくり返すのが面倒といえば面倒ですが慣れてしまえまこれくらい綺麗に焼き上がります。
もっと小さなフライパンでも良いのだけど。

と、いうことで最近はたま~にリクエストで作っているような感じです。
自分が作りたくなる料理があったらまたチャレンジして紹介します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク