サークルメンバー募集掲示板の管理は結構大変なんです

仙台リングで現在とても人気があるコンテンツ。

サークルメンバー募集掲示板

仙台・宮城の限定したサークルを対象にしたメンバー募集の掲示板です。
が、設置当初は県外からの投稿が多発。
投稿画面に、注意文を入れてからようやく収まりましたが、現在は規約を読んでいない書き込み、サークル内でのトラブルといった問題が多発していて、管理にもかなり労力を使うようになっています。

自分から見て、これは問題があるだろうというトラブルの場合は、警告を出すようにしていますが、問題のある書き込みをする人の、ホスト(インターネット接続元=プロバイダー)をアクセス禁止処理にすると、(善良な)一般の利用者までアクセス出来なくなる自体になるような事もあるので、アク禁処理も慎重に行わないといけません。
例えば、OCNやKDDI、ケーブルテレビ系のIPアドレスはさすがにアク禁には出来ません。

そういう事情がありますので、投稿される文章内の文字列に禁止ワードを設定するのですが、これもイタチごっこ。

今回は、アダルト系の書き込みを頻繁に投稿されたので、新しくメールアドレスでの禁止処理をプログラム内に施しました。
そのための処理に時間がかかってしまい、ブログの投稿もこんな時間に・・・

管理人としては仕方がないとは思いますが、さすがにイラっときます。
そうでなくても無料で使えるサービスを提供している人間に対して、神経を逆撫でするような配慮の無い言葉をするいい年をした大人というのが少なからず存在しますのでね。

そろそろいろいろなところで、整理が必要なのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク