G.CREWで作成された拡張子.MD2のファイルをWindowsXPモードで開きPDFやWMFに変換、活用する

前職時代、まだ僕がパソコン初心者?の頃に愛用していたソフトが、MET’Sというメーカー(今はない)で出していた、G.CREWというソフトです。
Illustratorが高くて買えなかったので、安価で買えるドロー系ソフトを探していたらこれに行き当たりました。

何に使っていたかというと、プライスカードや、チラシ、情報紙の作成でした。
使いやすいソフトで、商店街の友人にも薦めていたので愛用していた人も周りにはいたのです。

が、Windows7や8ではインストールできない。
さらに、もう製作会社は解散してしまっていて、このソフトで保存したファイルは開くことができないのです。
当時の愛用者から何とかならないか?という相談を受けてちょっと試してみました。

どうしたかというと、Windows7のWindowsXPモードを使ってG.CREWをインストール

G.CREWインストール画面

そして、ファイルを開いてから

G.CREW画面

PrimoPDF(ファイルをPDF形式で保存できる仮想プリンター)で印刷

PrimoPDFでの印刷画面

出来上がったのが

完成したPDF

このファイル

これで、既存のファイルをPDFに変換することは可能という事が分かりました。

さらに、保存形式を拡張子.wmfにして保存して、そのファイルをWindows7上のIllustratorで開くと、編集することもできます。
おそらくドロー系のソフトで、wmf形式に対応していれば編集も可能なのでしょう。

ちょっと時間がかかりましが、良い解決方法が見つかりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク