iPhone(iPad)に入れたアプリその30 dマガジン

dマガジンアプリをインストールして、ドコモIDを登録したのにログインできない、dマガジンが開けないという方、このエントリーをご覧頂ければ使えるようになります!

先日、帰省していた兄との雑談の中で「dマガジン」が良いと聞いて、公式サイトを見てみました。

dマガジン

dマガジン 多彩なジャンルの人気雑誌・記事が月額400円(税抜)でいつでもどこでも読み放題!デバイスは最大5台まで利用可能。外出先ではスマートフォン、ご自宅ではタブレットなど、利用シーンによって使い分けてご利用いただけます。

ですが、そもそも僕はあまり雑誌を読まない。
なので、月額400円だとしてもあまり魅力を感じないのですが、かみさんに教えたら絶対入りたいとw

いつも読んでいる(ブックオフでも探している)女性誌が沢山入っているみたいで「これで400円だったら安い!」という事みたいです。

では、とアプリをダウンロードして入会しようとしたらここで思わぬ罠が・・・
このアプリを利用するには、ドコモIDなるものを取得する必要があるとのことで、アプリ内でID登録を済ませて、ログインしようとしたら・・・

ログイン画面

ログインは出来るようなのですが上のような画面が出て、dマガジンを利用できない。
別のIDでログインと、アプリを閉じるのボタンしかない。
登録はしているはずなのに、なんでた?と悩むこと一晩。
翌日、ハッと思いついてdマガジンの公式サイトへ行って

会員登録

こちらのボタンを押して会員登録したら、ようやくアプリでログインできました。
というか・・・
なんでアプリ内で会員登録できないの?
dマガジンの登録j画面へのリンク貼っておけばいいじゃん(# ゚Д゚)
これだからドコモは・・・
だから、iTunesストアでも低評価だし、レビューでもログインできないって酷評されるんだよ。

さて、ようやくログインできて出てきた画面が

dマガジンアプリ起動画面

これ↑
雑誌を開いてみた画面が

dマガジン雑誌を開いた画面

これ↑

さすがに、iPhoneの画面で読むのは辛いか?
拡大表示はできるので読めないことはありませんが、できれば大画面のタブレットで読むほうが快適ですね。
ただ、通勤・通学中や空き時間にささっと気になる雑誌をササッと読めるというのは良いかも?
端末登録は5台までできますし、普段から購読している雑誌が1冊、2冊あれば入っても良いサービスかもしれませんね。

最後に、アプリをインストールしても利用できないという方に手順を記載しておきます。

  1. スマートフォン、タブレットでdマガジンアプリをインストールして、ドコモIDを取得する
  2. dマガジンの公式サイトに行って、会員登録をする(ここで支払い方法も選択する)
  3. 再度、スマートフォン、タブレットでdマガジンアプリを起動してドコモIDでログイン

これで問題なくアプリでdマガジンを開けるはずです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク