連載企画 Windows10への道 その6 Windows10のインストール

ちょっとした事情がありまして、今回は無料のアップデートではなく、Windows10のオンラインコードを購入してSSDにクリーンインストールしました。

↑こちらの商品を購入
プロダクトキーだけオンラインで購入する形です。
Windows10のインストールディスクは、マイクロソフトからダウンロード

Windows 10 のダウンロード

↑こちらから

ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)をクリックして、MediaCreationToolx64をダウンロード後に実行します。

Windows10インストールその1

Windows10セットアップの画面がでますので、「他のPC用にインストールメディアを作る」にチェックを入れて「次へ」(そのまま使っているPCをアップグレードするには上にチェックですね)

Windows10インストールその2

言語を日本語にして、エディションは購入したプロダクトキー(Windows10ホーム)に合わせて、アーキテクチャは64ビットを選択

Windows10インストールその3

使用するメディアは、今回はISOを選択。
出来上がったISOファイルはDVDに焼きます。
USBフラッシュドライブでももちろん構いませんが、インストールするPCのBIOSで起動ドライブを変更する必要があるかもしれません。(これはDVDの場合も同じかな)

出来上がったDVDから組み上がったパソコンを起動させてWindows10インストール。
何も問題が無く数分後にはWindows10へようこそとなります。

Windows10画面

僕は、これまでWindows98時代から何度もやっている事なのでさほど不便は感じませんでしたが、一般の方にはハードル高いかな??

この後、ちょっと困ったこともあったので、次回はそれとプリンター等の対応状況を報告したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク