地味ぃ~に、コツコツと、スマホ対応中

もう5年、6年ほど前からお客様には、ホームページのスマホ対応をオススメしてきました。
最初はほとんど反応がありませんでしたが、ここ2年程でようやく要望も増えてきて、今年は年度初めから今までずっとタイトなスケジュールでリニューアル依頼をこなしてきたのですが。。。

自社サイトは全然手を付けられない状態(;´Д`)

なんとか年内アップの依頼はこなしたので、ようやく重い腰を上げて、徐々に仙台リングをスマホ表示にも対応させるように現在作業中です。

まずは、一番人気があるサークルメンバー募集掲示板を。

サークルメンバー募集掲示板

そもそも、CGIでプログラムされた掲示板なのですがそれをカスタマイズしてデザインを仙台リングに合わせていたものを、さらにスマホでの表示に対応させるということで、結構大変でした。

人気があるだけに、管理作業も以前書いたように大変で。。。
つい先日も、スパム的な書き込みが続いて(他人の電話番号を書き込んだり)、真剣に警察に相談しようかと悩んでいました。
結局、やりたくはなかったのですがIPアドレスでアクセスを制限してなんとか落ち着いたのですが。

いや、スマホ表示の話でした。
まず悩んだのが、表示の切り替えをどうするか?という事だったのですが、結局CSSをデバイスの幅で振り分けるようにして何とかなりました。
それに対応するために広告表示もグーグルのアドセンスだけにしました。

ちょっと愚痴なんですけどね。
無料でサービスを利用している人ほど、ケチをつけてくるんですよ。
私利私欲のためにサイト運営しているとか言われると頭を抱えるし、対応しきれない事に不満を述べてくるような利用者のせいで精神的に不安定になりますし。
ほんと、自分は霞を食べて生きている仙人じゃないのですが。
一生懸命働いているのだから、しっかりとした代償は頂かないと。
なんで、***の人達は、労働の価値というものを理解できないのですかね?

愚痴で申し訳ないm(_ _)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク