フェイスブックのお知らせで「ログインをご確認ください」と言われた場合の対処方法

昨日スマホのフェイスブックアプリにこんなお知らせが入っていました。

ログインをご確認ください

新しいブラウザまたはデバイスからアカウントへのログインがありました。このログインをご確認ください。

ん?
そんな覚えないなぁ~
ひょっとしてアカウント乗っ取りとか??

タップして情報を確認すると

詳細画面

あなたが実行したものですか?

あーアレねっていう心当たりがあったのですが、念のため詳細を表示。

詳細を表示

ここで、確認すべきは IP の欄です。

IPアドレスの説明をはじめるととても長くなりそうですが、簡単にいうとインターネットに接続しているプロバイダーの住所のようなものです。

例えば、000.000.000.000(例えが酷すぎますがw)を控えておいて本当に自分の使っているプロバイダーのものなのかを確認します。

確認には、以下のようなサイトを使うと便利です。

あなたが現在インターネットに接続しているグローバルIPアドレス確認

ここで表示されるアドレスが、フェイスブックの詳細画面のアドレスと一致していれば問題ありませんので、前の画面に戻り「私です」をタップすれば確認完了です。

今回なぜこのような警告が入ったのか思い当たる節というのは、メインPCで使っているクロム(Chrome)の設定を初期化したんです。ちょっとトラブルがあったので。

それでこういう事が起こったのかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク