熊本地震

昨夜リビングでテレビを見ていた時に緊急地震速報。
ビクっとしました。
熊本県で震度7との速報で驚き、すぐに津波は?と思ったのですが内陸型の地震とのこと。

内陸型の地震で震度7ですから強烈な揺れだったと思います。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に会われた皆様が一日も早く日常を取り戻すことをお祈りしております。

東日本大震災を経験した我々だから出来ることは?と考えるのは当たり前の事だと思いますが、被災後に避難される際にはしっかりとした戸締まりと、ブレイカーを落としてからという事くらいしか言えないです。

まだまだ余震も続いているようなので、くれぐれも危険な地域に入らない、もう大丈夫だと思わない、慎重な上に慎重に行動をして欲しい。そう願うばかりです。

明日からは天候も悪く雨も降るそうです。避難されている場所が安全ならばそこを離れないようにして頂きたいと思います。

そして、こういった地震の被害を直接的には受けない地域に住んでいる我々も含めて、今一度災害時の備えを見直す事が大事ですね。

あの震災を経験して考えた備えの大切さを改めて実感し、行動に移さなければいけないと強く感じています。

災害直後にも書きましたが、電池(バッテリー)・燃料・食料(水も含めた)を再度確認します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク