Windows10 Tips 6 「システムの復元」はちゃんと動いていますか?

今回もお客様先での出来事です。
すでにWindows10にアップグレード済みのパソコンをお使いになっているのですが、大事なファイル(写真)を削除してしまったとのこと。
何とか復元できないか?という事だったのですが、ゴミ箱を空にしてからもうすでに数日経っているのでリカバリーソフトを使ってもダメでした。

その際に、「システムの復元をしたら元に戻らないかと思って探したのだけど見つけられなかった。」とお客様が。。。
システムの復元はあくまでも、Windowsのシステムファイルを復元する機能なので、消してしまったファイルは元には戻りません。

が、システムの復元のやり方は教えようとして

スタートボタン(画面左下のウィンドウマーク)を右クリックして>システム>左側のメニューでシステムの保護を開いたのですが、システムの復元がなぜか無効に・・

システムの復元

通常上のように、システムの復元のボタンがハッキリ見えるのですが、グレーアウトしていました。

Windows10にアップグレードする前は確かに有効になっていたはずなのですが・・・

下にある、「構成」ボタンを押して、有効にしてから念の為に復元ポイントも作成しておきました。

アップグレードをした際に、何らかの理由で機能が無効になったとしか考えられないですね。

皆さんも気になったら確認してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク