パソコンとスマホのファイルの受け渡しにDropboxを入れて大変喜ばれた話

今日もお客様先での出来事です。

パソコンとスマホの間で写真などのファイルを受け渡す時にどうしていますか?と聞いたところ、メールで送っているという事だったので、Dropboxをオススメしました。

Dropbox

導入する手順ですが、

  1. パソコンでDropboxの公式サイトへアクセスしてユーザー登録(Googleアカウントを持っていると、それで登録可能)
  2. パソコン版のアプリをダウンロードしてインストールします。
  3. スマホで、Dropboxのアプリをインストールして、ユーザー登録した情報(メールアドレスとパスワード)でログイン

これだけで完了です。

パソコンに出来たドロップボックスフォルダーの中にファイルをコピーすれば、スマホのアプリでそれを見ることができます。

スマホ側からですと

ドロップボックス

アプリを起動した画面の下にある「+」マークをタップして

写真 2016-07-08 19 39 00写真をアップロードをタップすれば、(iPhoneの場合)カメラロールの中の写真を選択してアップロードできます。

アップロード完了後は、パソコンでフォルダーを開けばそこにファイルがありますので、保存する場合はコピーして他の場所に保存します。

不用になったファイルは削除すればOKです。

お客様には「これは簡単だ」と大変喜んでいただきました。

スマホのアプリは便利なものが沢山ありますので有効に活用したいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク