お客様のパソコンに「PC Speedup」という迷惑ソフトが入っていたのでアンインストール

お客様先をご訪問した際に、パソコンのチェックをしたりもしています。
今回は、画面左下にニョキッと「PC SpeedUp-Pro 期間限定のご提供」というウィンドウが出現。

ありゃりゃ・・これはまたアレですね。と早速検索

20160822pcspeedup

なんかまともそうに見えるけど、単なる迷惑ソフトです。

おそらく、何かしらのフリーソフトをダウンロードした際に、バンドルされて侵入。
その後、「あんたのパソコン、セキュリティやばいよ」と脅迫めいたウィンドウを出し続けて、不安になった人に役にも立たないソフトを売りつけて、クレジットカード情報を盗み出したり、年会費や月会費を自動更新で契約させる。

こんなのに騙されないようにして下さいね。

削除する手順はソフトによって違うのですが、基本的には・・・

  1. Ctrl+Alt+Deleteを同時に押してタスクマネージャーを起動し、動いているプロセスを終了させる。(今回の場合は、pcsp.exe)
  2. Windowsの検索ウィンドウ(OSのバージョンによって違う)に、「msconfig」と入力してシステム構成ユーティリティーを起動。スタートアップにPC Speed UPがあれば削除。
  3. コントロールパネルのプログラムのアンイストールから、PC Speed UPをアンインストール

何かおかしいな?と思ったら、まずソフト名でネット検索すれば情報は出てきます。

今回のPC Speed UPの場合、マイクロソフトやノートンなど有名な企業のロゴマークを勝手に使用して信頼が置けるように見せかけていますが、悪質はソフトであることに変わりはありません。

大事なことは、何かソフトをインストールする際は、説明の文章を良く読んで、安易にOKボタンを連打しないこと。

そうすればこういった危険性のある迷惑ソフトをインストールする事もなくなります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク