本気の断捨離、本気の大掃除実行中

今の住まいに移ってから、既に10年以上。

結婚する際に最初に住んだのは、3Kの市営住宅でした。とにかく結露が酷くて酷くてカビとの戦いでした。

子どもが幼稚園に上がって、小学校へという頃に中古の3LDKマンションを購入。
4F建てのマンションでしたがエレベーターも無く、3LDKといっても昔の間取りだったので和室×2で子ども部屋を確保するのも大変。

さらには、自分が独立して家で仕事するようになったために転居という事になりました。
子どもが、年の近い男女でそれぞれ部屋を用意する必要があるという事、仕事の事務所を外に借りると賃借料や水道光熱費もそれ相応に掛かりますし、だったらそれを住宅ローンに当てればよいかという形で現在の住まい(4LDK)へ移り住みました。

入れ物が大きくなると、なぜかその隙間を埋めるように物って増えていってしまうものなんですね。
ということで、10年以上溜め込んだ贅肉ではありませんが、もう必要では無いもの、無くても良いものを断捨離中です。

ここ1年間、全く使っていないなというものを選別して処分をしています。

とりあえず、本棚を一つ分処分。マンガ本もかなり処分しました。

他にも、作る予定もないプラモデル、初代iPadや、全く遊ばなくなったゲーム機、5.1chのオーディオシステムも片付けて中古店さんへ持っていくつもりです。

年内に終わるかわからないけど、もう少し身軽になって軽やかになりたい。

・・・と、書いていますが・・・・実は新しい物を買うために、古いものを捨てるという事なのかも?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク