Amazon Kindle Storeで書籍を購入してiPhoneで読書(9)麻耶雄嵩「貴族探偵」と「貴族探偵対女探偵」

今クール放送中のドラマで見ているのは、「孤独のグルメSeason6」とフジ月9の「貴族探偵」です。

「貴族探偵」の方は何かと批判が多いようですが、話自体は面白い。
結構しっかりとしたミステリー(謎解き)なので、原作はと調べてみたら、なんと麻耶雄嵩さんでした。あの衝撃の問題作「翼ある闇~メルカトル鮎最後の事件~」がデビュー作の。
いや~懐かしい。

ということで、Kindle本で出ていたので原作を読んでみました。

原作もしっかりとした(ガチガチ?)のミステリーですね。
とても面白かった。

これは「翼ある闇」もまた読み返してみようかな?
読んだ当時は本をゴミ箱に叩き投げようとしましたがw

ドラマの方も主役は置いておいて(いや、見続けているとなかなかハマり役なんじゃないの?と思い始めたけど)、トリックシリーズが好きな人なら楽しんで見られると思いますよ。
最初に間違った推理があって、その間違いを正すという二段階の推理合戦も面白いですし。

翼ある闇はメタミステリーなので読み慣れていない方にはオススメできないかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク