SIM カードが挿入されていません?

数週間前から、iPhoneで「SIM カードが挿入されていません」という表示が出るようになりました。
最初はしばらくたつと正常に、Softbank4Gという表示がでて普通に使えていたのですが、一昨日あたりから、一日一回でるようになってしまって。

こんな感じ。わかりにくいかもしれませんが、画面上部を見て下さい。

SIMなし

という表示が出ています。

現在利用中のiPhone6は購入後3年弱経過しているので、それが問題なのか?
それとも、SIMカードに問題が出ているのか?はたまた接触不良?
アップルのサポートページには・・・

  1. 通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認します。
  2. iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートします。
  3. 「設定」画面を開いて、機内モードをオンにします。10 秒経ったら、機内モードをオフに戻します。
  4. iPhone を再起動します。スリープ/スリープ解除ボタンをスライダが表示されるまで押し続けます。スライダをドラッグしてデバイスの電源を切ります。スリープ/スリープ解除ボタンをもう一度、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。
  5. キャリア設定のアップデートがないか確認します。「設定」>「一般」>「情報」の順に選択します。アップデートが提供されている場合は、メッセージが表示されるので、「OK」または「アップデート」を選択します。
  6. SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直します。SIM トレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認してください。ほかのモデルの iPhone や、ほかのメーカーの携帯電話の SIM をお使いの場合は、きちんと収まらない場合があります。
  7. 別の SIM カードを使ってみます。別の SIM カードがない場合は、通信事業者の販売店にて、別の SIM カードでテストしてもらうようにご依頼ください。SIM カードの交換が必要になる場合があります。

と、ありますが、1と2は当然です。

今は、4でなんとか復旧という感じ。5は無いです。

とりあえずSIMカードを抜き差しかな。

何としても次期iPhoneが発表されるであろう9月までは持っていただきたいのですが、はたしてどうなることやら・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク