なかなか面倒な仙台市水道料金のクレジットカード払い

先日お伝えした、仙台市水道料金のクレジットカード払いの件ですが、これが結構面倒な手続きを踏まなければいけないようです。

まずこちらのページ https://www.suidou.city.sendai.jp/04_ryoukin/29.html

ここに行きます。

そうすると、(2)お申込み方法 で、まず事前に登録する必要があるようです。

そして・・・

こちらのページから申し込みを行います。

それには、お客様番号が必要。

当たり前といえば当たり前とは言えるのですが、そんなの分からないしw

で、本日「水道メーター取り替えのお知らせ」という通知でお客様番号が分かりましたので実行することに。

まずここで、お客様番号の区切りのハイフンがお知らせに記載されている番号よりも一つ多いという問題が。
推理しながら打ったら通って申込画面まできました。

ところが、これは「登録用補助番号通知(インターネット申込用)」の請求ということで、この登録用補助番号というのは郵送で送られるそうです・・・

うーん・・・まあ、仕方がないかもしれませんが利便性という面では疑問が残りますよね。

多分ここで詰まる人結構いるんじゃないかな?

とりあえず、郵送されてくるのを待って、それからYahoo!公金払いで申し込みます。またその際にもレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク