Amazonプライムビデオで映画鑑賞 「超高速!参勤交代」と「超高速!参勤交代 リターンズ」

最近お休みの日には、iPadで映画鑑賞を楽しんでいます。
先日見たのは、「超高速!参勤交代」と「超高速!参勤交代 リターンズ」

江戸時代、8代将軍・徳川吉宗治世下の享保20年(1735年)。陸奥国磐城の小藩・湯長谷藩の藩主・内藤政醇は、1年間の江戸での勤めを終えて湯長谷に帰国した。ところが、それから間もなく江戸屋敷に居るはずの江戸家老・瀬川が、江戸幕府老中・松平信祝の命令を携えて政醇の前に現れる。その命令とは、帰国を果たしたばかりの政醇に対し、湯長谷藩が所有する金山の調査結果に疑義があるため、事情説明のために「5日のうちに再び参勤せよ」というもの。無理難題をふっかけて湯長谷藩を取り潰し、金山を手に入れようとする信祝の謀略だったのだ。

ありえないお話のコメディなんだけど、出演者が芸達者。

特に湯長谷藩家老相馬兼嗣役の西村雅彦さん。
殿や仲間から「知恵を出せ」と言われるとオロオロしながらも完璧な策を献じる知恵者なのですが、訛りと風貌が全くそう感じさせない(笑)

2本立てで見ても良いくらい楽しめました。

もちろん、アマゾンプライム会員なら無料で見ることができますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク