Amazonプライムビデオで映画鑑賞 「雨あがる」

プライムビデオも良い作品が多いのでついつい見てしまっています。

平日はドラマを1話、休日は映画を1本とか。

そんな中、最近見て面白かったというかジンときた映画が

雨あがる

あらすじは・・・

旅をする職のない武士伊兵衛とその妻たよ。大雨で足止めを喰らいとある宿屋に泊まる。長雨が止み散歩中に起きた喧嘩を止める姿を見たその藩の殿が剣術の指南番として迎い入れようと誘う。以前からその座を狙っていた城の人間たちが文句をいうので技量を計る為の試合を設け上手くいく。ほぼ確定だろうと安心する伊兵衛夫妻。だが、過去にした或る行動が原因で無かったことにされる。また次があるさと旅立つ。

寺尾聡さんが主演で、宮崎美子さんが妻の役。
ドラマチックな事がおきるのではなく(実際はおこっているのだけど画面はとても美しく静か)淡々と時が進むのですが、そこに人の生き方を問いかける本質的な問題提起を感じさせました。
重くはないけれども軽くもなくそれでいてラストは清々しい気持ちになる。そんな映画を久しぶりに見た気がします。

黒澤明監督の脚本(完成はさせていないそうですが)だと後で知りました。

オススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク