車を持たない生活を真剣に考えてみる その3

という事で、土曜日のお昼。毎週行っているウジエスーパーまでの買い出しにタイムズのカーシェアを試してみることにしました。

まず、タイムズカープラスのページに行って、ログインします。

ここから最寄りのステーション(タイムズのパーキング)を選んで予約します。(もちろんスマホアプリからも予約できます)

ちなみに我が家からは徒歩1分圏内に4箇所、計20台のカーシェア車両があるので、万が一にも全て借りられているという事は起こらないと思われます。

実は、実際に予約できるまで、運転免許書の更新作業(ほったらかしにしている間に一度免許を更新したので)=免許証をスマホで撮影してアップロードするだけと、クレジットカードの更新が必要でした。

時間を余裕をもって、1時間15分で予約していざカーシェアリング初体験。

実際の利用方法は、タイムズで作っている動画が分かりやすいので貼っておきます。

見ての通り、非常に簡単でした。

レンタカーと違って満タン返しも不要だし、保険も安心だし、悪いところが見つけられない。

実際の利用料金は、15分206円なので1時間ですと824円

自分の使い方で試算してみると、月当たり10,000円~15,000円程度で済みそうです。

車を所有している場合、車のローン、駐車場代、ガソリン代、整備費、税金、任意保険料、消耗品費などを合算すると月当たり40,000円近くになるだろうからメチャクチャ節約になります。

真剣に検討を進めるため、次はディラー(マツダ)に行ってローン残債と支払い方法の確認をして、現在のデミオの価値を査定してもらうことにしようと思います。

月25,000円浮いたらそれを老後資金のために現在積み立てているものに上乗せできれば。。。

また続くと思いますのでどうなるかお楽しみに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク