きそば あさひ の天ざるそば

今日は久しぶりにオフを頂きました。というのもGW中のお仕事は既に決定。つまり休みはこれから無いということで、息抜きです。

とりあえず、オフといってもサイドビジネスは忘れずに(笑)
そらから日帰り温泉(竜泉寺の湯)に行く前に、お昼ごはんを調べておいた富谷のお蕎麦屋さんで頂くことにしました。

きそば あさひ 公式WEBサイト

創業が昭和22年で、平成18年までは藤崎デパートの隣で「あさひそば本店」として営業されていたそうです。(しっかりとは思え出せないのですが、あの辺りかな?っていう記憶はあります。)

頂いたのは

天ざるそば 1,130円

蕎麦は更科とのこと(WEBサイトの説明によると)ですが、若干星が入っているような・・・
蕎麦つゆは少し辛めですが、物凄く透き通っています!これはビックリしました。
黒よりも白のそば猪口使ったら良いのにと思ってしまった。

お蕎麦は喉越しが良い。もう少し角が立っていればなお良いのでしょうが、十分美味しかったです。
天ぷらは、蕎麦つゆにつけて食べるタイプです。
カラッと揚げたてで大変美味しく頂きました。海老の衣も厚めだったので暖かい天ぷらそばにも期待が持てます。次回はそれをとか思ったのですが・・・

お店に入った途端、カレーの香りがしたんですよ。
なにやらカレーそば(カレーうどん)も人気だということで、ルーも自家製で凝っている。
次回は涼しくなってからそれですかね。

また美味しいお蕎麦屋さんが見つかって大満足です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク