ルータじゃなくて・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々にトホホ感満天のお話を一席・・・・

金曜日にクライアント先から帰宅後、自室(仕事部屋)のインターネット接続が不通になった話を書きましたが、その顛末です。

案の定土曜日は息子の練習試合の送迎から帰宅後、ヨドバシへ行く気力もなかったので日曜日にルーターを買ってきました。

取り付けてルーターの設定画面を呼び出そうとしたところ何故か繋がらない。
念のためノートパソコンと1対1で接続しても繋がったり繋がらなかったりと挙動不審。コマンドプロンプトからPingを打っても通ったり通らなかったりという状況のため、これは初期不良だと判断。
またまたヨドバシへ行って交換してきました。

交換してきたルーターを設置。
「今度こそ直ったでしょ」と仕事部屋のパソコンから設定画面を呼び出そうとしたら・・・あれ?繋がらん。
「まさかまた不良品?2回続けてはありえんでしょ。」

ここは冷静に、またまたノートパソコンと1対1で接続し、設定画面を呼び出すと今度はきちんと表示されました。

この時点で香りたつ強烈なトホホの匂い

今度はリビングに持っていって直接ノートパソコンとLANケーブルを接続したらちゃんとネットに繋がるじゃないですか。

はい。決定。犯人はルーターじゃなくて仕事部屋のLANケーブルを分岐しているハブでした。ハブを手持ちの予備品に交換したら正常にインターネットに接続できました。

ちなみにルーターを壊れたと思っていた以前から使っていたものに再度交換しましたが問題なく繋がっています・・・ハハハ・・・orz

ネットワーク接続のトラブルって問題を切り分けるのが難しいですね~
ちくしょう!時間と金損した。
誰かブロードバンドルーターいる人いませんか?無線も付いてないシンプルな奴ですけど(笑)




コメント

  1. nanairo より:

    ・・・・お疲れ様でしたっ(^^;

  2. 管理人 より:

    ありがとうございます
    連日なんで疲れました・・・

タイトルとURLをコピーしました