マネーフォワードと七十七銀行の連携が切れたので再連携と思ったらとんでもなく手間が掛かったという話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マネーフォワードMEというアプリを使って、銀行口座やクレジットカードの管理をしています。

先日、七十七銀行との連携が切れていたので再連携しようとしたら、その手続きがとんでもなく面倒だったので、覚書として残しておきます。

書くのも嫌になるくらいうんざりする作業でした・・・

まずマネーフォワードから

再連携を選択して

お客様番号と暗証番号を入れて再連携しようとしたら・・・

こんなエラーメッセージが・・・

ワンタイムパスワードなんて聞いたことないよ?

そこでパソコンからログインして情報を探してみたところ

ほうほう・・・4月20日からなのね・・・と、ここにある「ネット申込」を探したら右下に

これをクリックして確認してみたところ

ワンタイムパスワードの文字さえ無い・・・なんじゃこりゃ?

そこで一つ前の くわしくはこちらをご覧ください のリンクをクリックしてPDFの文書を確認したところ、パソコン画面にはないワンタイムパスワードの文字がスマホからだと確認できました。

まさかとは思いながら、スマホで七十七銀行のアプリをダウンロードして、インターネットバンキングからログインして探してみたら

なんとかワンタイムパスワードの申請画面にたどり着きました。

メールアドレスと暗証番号を登録して今まで一度も見た記憶がない トークンとやらをダウンロードする画面に

するとそれを押したら・・・

他のアプリをダウンロードしろと・・・・

NTTデータ?ワンタイムパスワード?・・・なんじゃこりゃ?

初回起動時にこんなエラー画面に・・・

これまでの事でかなり切れかかっていたので・・うがぁ~となりましたが

メールでも届いていたトークン情報を入力してログイン

七十七銀行を登録

再度マネーフォワードから連携作業

 

この画面で

ワンタイムパスワードアプリで表示されたパスワード

をCOPYして入力

開くを押してようやっと再連携完了です

長い投稿ですがこれでもかなりストレートに正解について書いています。実際はあっちにいったりこっちを見たりと頭に血が昇りながら作業をすすめて約15分くらいかかりました。

これ・・・自分のように正解にたどり着いた人はどれくらいいるのかな?と思ってしまうほど、サイト上に説明が全く無いと感じました。

せめてパソコンの画面上からワンタイムパスワードに関しての情報が得られないと。

そもそもパソコンでもスマホでも手元に七十七ダイレクトサービスの会員カードを用意して毎回ランダムに指定されたお取引確認番号を入力しないとログインできないようになっているので、この作業=ワンタイムパスワードなのではと誤解します

呆れるくらいに酷いシステムでほとほと愛想が尽きた感があります。

本当は口座自体を廃止したいくらいなんだけど、各種引き落としがネット銀行非対応だったりするから残しておくしか無いんだよね。。。

特に仙台市の対応は遅れていると思います。

追記:2020/5/29

その後、スマホの七十七銀行アプリからインターネットバンキングにアクセスしようとするとアプリが落ちて全く使用できなくなりました。

やっぱりダメじゃん・・・

コメント

  1. にゃんぶ より:

    私も同じ目に遭いました。
    PCからWebでマネーフォワードにログインして再連携したらうまくいきました。
    スマホに変なアプリ入れずに済みました。

タイトルとURLをコピーしました