シュレッダーってこんなに安いんですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仙台市のゴミ有料化(実質的には値上げ)については先日お伝えしましたが、ゴミを出さない工夫と、リサイクルに対する意識を高める必要があると考えた管理人。
そこで、遅まきながらシュレッダーを購入しようと楽天市場で検索してみたところ・・・

え?シュレッダーって今こんなに安くなっているの?と驚きました。

前職時代に、何度か売った事があるのですが当時は数万円はしたはず。
ところが、今回見つけたパーソナルシュレッダーは、電動式で、A4サイズの用紙を5枚裁断(クロスカット)できて2960円。。。
しかも税込・送料込みの値段です。

もうね・・浦島太郎かと・・・(笑)

今まで個人情報が印刷されていた用紙も気軽にゴミ袋に突っ込んで捨てていたのですが考えてみるとちょっと怖いですよね。
買うのが遅すぎという感が否めませんが、これからは紙資源としてリサイクルできるものと、できないもの。シュレッダーにかけるもの。今まで以上に分別に気を使いたいと思っています。

ですがね。
ちょっと一言いいですか?

今までのゴミ袋がゴミになるというこの状況は如何なものでしょう?

うちの実家はゴミ収集所の前なのでかなり10/1が心配でした。

古いゴミ袋に入れてゴミを出した場合は収拾しないという仙台市の方針には苦言を呈せざろう得ません。

幸いにも実家の前にはそのようなゴミはなかったようですが、もし不心得者がいたらそのゴミは放置ですか???
どれだけ迷惑なんだと・・・

古いゴミ袋が無くなってから新しいゴミ袋に切り替えるというのが本当のリサイクルなのではないですか?
百歩譲っても、古いゴミ袋に差額を払って収集できるような仕組み(例えばシールなど)を販売するべきではありませんか???

あーちょっと書きすぎましたかね?
でも収集所の前で迷惑する市民も沢山いると思うのですよ。
しかも監視に借り出されるのは町内会とかあり得ん。。。

だからお役所仕事と言われるのではないでしょうかね?




コメント

  1. 森のひと より:

    新しいゴミ袋スッゲー高い!

    以前のゴミ袋は10枚で新しいゴミ袋1枚と交換してくれるらしいけど「役所とか市民センターまで来たら交換してあげますよ」って何考えてんの!面倒くさいことさせて…。

    管理人さんのおっしゃるとおり「古いゴミ袋が無くなってから新しいゴミ袋に切り替える」と考えるのが普通ですよね。

    やっぱりお役所なんですよ。

  2. 5代目 より:

    出るごみの量考えると大打撃です(;´Д`)

  3. 管理人 より:

    >森のひとさん

    コスト意識が一般とかけ離れていますので。
    シールを売るのは良いアイディアだと我ながら思うのですが(^^ゞ

    >5代目さん

    そうですよね~ハンパじゃないですもんね。
    焼却炉って一般家庭では使っちゃダメなんだろうか?
    ま、うちはマンションなんでダメですが(笑)

タイトルとURLをコピーしました