やっぱりOfficeなのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日の自作オフ会で新しくWindows7パソコンを組み立てたKさんから携帯に電話が。

「Microsoft Office を買いにヨドバシカメラに来たのだけど、高すぎて6万円もするから、管理人さんの息子さんにアカデミックパックを買ってもらう事できる?」
もちろんそんな事ダメですw

丁度2階で購入検討中の液晶テレビ東芝 REGZA 42Z9000を見ていたので合流して相談に乗る事に。

自作オフ会の時にもしきりにその事を気にしていたのですが、とりあえずフリーで使えるオフィススィート「オープンオフィス」をインストールしてあげて、それを使ってみれば?としていたのですが・・・やはりダメだったか・・・

それにしても6万円って高すぎないか?と思い話を聞いてみると

おそらく使わないであろう、Access(データベースソフト)や、PowerPoint、パブリッシャーなどが入っているプロフェッショナル版を買おうとしていたようです。

そこで、Word・Excel(とOutlook)のみのOffice Personalを薦めました。
ですが、それでも4万円台というお値段。。。
ただ、アップグレード版だと、2万円台で購入可能でしたので、一旦事務所に戻って以前使っていたバージョンのCD-ROM(というよりはシリアルナンバーかな?)があるか確認してから購入するようにアドバイスしておきました。

そうして別れてからランチを食べている最中に再度電話が入り、
「以前使っていた、OffceXPのCD-ROMがあった」という事。
これでアップグレード版でもOKですね。

しかし。。。オフィス高すぎなんじゃないですかね??
自分達が使うような業務用ソフト(アドビ系とか)ならいざ知らず、一般の家庭ユーザーも使うようなソフトになっているのですから、もう少し購入しやすい価格設定でないと・・・
オフィス業務用とかオフィス家庭用とか作ればいいのに。
あ・・・もしかして・・・パーソナルって家庭用っていう意味?? P2b

こんな価格設定だから、コスト削減の動きが出てくるのではないのでしょうかね?

コメント

  1. たけ政の500円ランチ天丼 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] ほぼ日刊へろへろ管理人日記 仙台リング管理人のヘロヘロな日常をブリブリとお伝えします « やっぱりOfficeなのか? […]

タイトルとURLをコピーしました