ブラウン監督解任?岩隈メジャー移籍?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天がブラウン監督を解任 4年ぶり最下位の責任(河北新報)

楽天・岩隈、来季メジャー!球団認めた(サンスポ)

今これを書いている時点ではまだ正式な発表はありませんが、ブラウン監督の解任はほぼ決定のような気配です。
同じように、ポスティングシステムでの岩隈投手のメジャー移籍もほぼ決まりでしょう。

例えばこんな批判があります

・一年で監督を替えるような人事とは何事だ?
・有力選手のメジャー流出はマスコミが煽るからだ

でもさ・・・

去年勇退した野村監督の後を引き受けたいような日本人指導者っていたのかな?
過去の実績と比較されるのは誰でも嫌だよね。
それを引き受けて馬耳東風でやり過ごせるにはこのブラウンという人は最適任者だったのかもしれない。
しかし思っていた以上に采配能力が無かったから解任せざろうえなかった(笑)

これをもって楽天球団に責任が無いかというと全くそんな事は思っていません。
野村前監督が、「指導者を育てるのも自分の役割である」と4年間ともに戦って来たコーチ陣を大量に解雇した楽天球団のやり方にはまったく持って賛同していません。

岩隈投手のポスティングでのメジャー移籍については・・・

今後高騰し続けるであろう年棒を球団が払い続けることが出来るのか?(これはダルビッシュをはじめとした他球団のエース級投手や同じ楽天の田中マー君にも言える事)
FAで移籍される前にポスティングでメジャー移籍なら球団に莫大な金額(元西武ライオンズの松坂投手の場合60億円)が入ってくる
プロ野球球団のほとんどは収支を公開していませんが(イーグルスは数少ない収支を公開している球団)、おそらく全てが赤字決算のはず。
通常ならつぶれてもおかしくないのに何故成り立つか?というと親会社からの補填があるからです。親会社から見れば球団を所有している事が広告宣伝上メリットがあるという事。
つまり何がいいたいかというと、行き過ぎた年棒の高騰を抑える事が球団・選手双方にメリットがあるはずだと。

おそらく両方とも現実になる事だと思いますが、今後の球団の動向についてはファンであるからこそ批判もしますし、苦言も呈したいと思っています。
・・・まあ聞く耳はなさそうですけどね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました