WindowsXPから7か8への移行(その6)周辺機器(無線LAN接続プリンター)と業務用ソフト(ヤマトB2)のインストール

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いよいよWindowsXPのサポート期限も今日まで。
そんな状況で、パソコンサポートで忙しく過ごしていました。

新しくWindows7のパソコンを購入されたお客様ですが、プリンターが繋がらないということで見てみると、接続形式は無線LAN。
プリンターで設定画面を見てみるとIPアドレスが、0.0.0.0になってました。
割り振れられてないという事ですね。
ここがパソコンと同じネットワーク上にないとパソコン上からプリンターが認識されません。EPSONのネットワーク接続用アプリケーションを再インストールして、無事設定完了。

もう一つは、ヤマト運輸のB2(送り状発行ソフト)のインストール。
ネットからダウンロードして新しいパソコンにインストールしようとしたら、一度ダウンロードしているからダウンロードできませんというエラーメッセージが。
サポートダイヤルに電話をしろという事なので、聞いてみるとヤマト側で以前使っていたXPとの接続を切る必要があるとのこと。
その前にXPにインストールしてあるB2でデータのバックアップをとって、それを7にコピーしてリロードしろという指示でした。
結構面倒です。
言われたとおりにバックアップしてヤマトに再度電話し、XPとの接続を切ってもらってから7にB2をダウンロード・インストール。そこからバックアップしたデータをリロードして完了。
時間かかりました。。。僕疲れたよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました