連載企画 Windows10への道 その4 パーツ購入

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、移転オープンしたドスパラ仙台店さんにパーツを買おうと行ってきたのですが、その際にトホホな事に。

調べておいた購入リスト。
CPUとマザーボードの仕様が合っていませんでした(´∀`)
さらに、メモリもw

使おうと思っていたCPUは、最新のCore i5 6500だったのですが、それだとチップセットがH170になり、メモリもDDR4だと店員さんに指摘されて赤面。
やっぱり5年も遠ざかっていると浦島太郎です。

と、いうことで再度構成を考えて購入したのが・・・

パーツ構成

上記の4点。

  • CPU=Core i5 6500
  • マザーボード=ASUS H170PRO
  • メモリ=DDR4 8GB×2
  • SSD=250GB

これで約7万円弱
その他、ケースと光学ドライブ、電源は旧サブマシンから使いまわします。
今回、予算を抑えるためにグラフィックボードは買わずに内蔵グラフィックで済まそうと思っていますが、これが吉と出るか?凶と出るか?

さて、組み込もうかと思ったのですが、またトホホな事に気が付きました・・・つづく

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました