サーチコンソールからRemove all Google+ web integrationsというメールが届いた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今朝Gmailにグーグルのサーチコンソールから

Remove all Google+ web integrations https://www.***.**

というタイトルのメールが届きました。

翻訳してみると、Googleが運営していたSNSサービス、Google+が廃止されるからリンクを削除してね。というメールのようです。

Google+になんかリンクしてないよと一瞬思ったのですが、ブログのシェアボタンの事を忘れていました。

このブログはもちろんですが、お客様のブログでもほとんどシェアボタンを設置したものの中にはGoogle+へのリンクも設定していたはず。

これから外してまわらないと・・・

登場当初はAKB48などを使って大々的に宣伝していたGoogle+でしたが、先行するFacebookとの差は詰められなかったんですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました