ウェビナーはムズいよ オンラインセミナーの講師を務めて来ました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日は月に一度のアシスタ相談員のお仕事。

その中の一コマは、セミナーの講師でした。

短時間セミナーの講師が終わって一息ついています
少しブログをお休みしていました。 昨日、毎月担当しているアシスタ(仙台市起業支援センター)の相談員のお仕事があったのですが、その前に行われるワンポイント講座の講師を務めてきました。 10名定員のところ、倍の20人という参加者で、応募を締め切...

昨年2月はまだコロナの影響はなく、リアルに20名ほどの参加者の前でセミナーの講師を務めましたが今回はZoomを使ったオンラインセミナーです。

オンラインセミナーのことを、ウェビナーと呼ぶようですが、これが難しい。

何か難しいって、受講者の表情が見えない。

一方的にこちらで話すだけで反応が全く分からない。

しかし、このご時世。人を集めてのセミナーを開催するのは難しいですね。

僕なんかは、年に1回か2回ですが、セミナー専門?の方はセミナー講師としての収入源が絶たれるのは厳しいですよね。

早くコロナが収束してくれればよいのですが。。。難しいような状況ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました