25年目の決断?Windows>Mac乗り換え作戦(3)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あれからいろいろ試してみて分かってきました。

まず、最新のMacOS

  • Big Sur では、購入したOfffice:Mac2011は動かない
  • Fireworksはもっとずっと前から動かない
  • プリンターとスキャナは正常動作
  • 大抵の操作方法は調べればなんとか分かる
  • Windows10で使っているデータ保存用外付けHDDはそのままでは使えないが全てNASにバックアップしてあるので今後はそれをMacでもWindowsでもデータ用HDDとして使えばデータを共有できる
  • 今使っている外付けHDDはNASのバックアップ用として使えばOK(もともとNASはRAIDを組んでいるので2重、3重のバックアップ)

メールも標準アプリで設定してみたが正常に送受信可能で、今現在悩んでいるのは

  • 場所を指定してフォルダ内にある全てのファイルの中身を全文検索できるアプリが見つからない(WindowsのButterfly search のようなアプリ)
  • FFFTPのようなアプリが見つからない

この2点かな。

Officeは最新バージョンを買うかWindowsで編集するか。

FireworksもWindowsなら動くのでMacBookAirに入っているWindows10で編集したものをiCloudでやりとりすればOKかな。

乗り換えのハードルはだいぶ下がりました。さてあとは決断だけですね。

*このエントリーもMacbookAirで書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました