ぬか床が育って自家製ぬか漬けが美味い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨年買った無印良品の発酵ぬかどこ

無印良品の発酵ぬかどこでぬか漬け
以前から気になっていた無印良品の 発酵ぬか床を購入。野菜を入れて冷蔵庫に入れるだけで美味しいぬか漬けが出来ると聞いて。 野菜を入れて混ぜ(大根は切りましたが、きゅうりと人参はそのまま) 翌日、きゅうりと大根は漬かっていました。人参はまだ固か...

その後、追加のぬか床も無印で買っていたのですが何時からか面倒になってスーパーで売っている

こんなタイプの補充用ぬか床を追加するようになりました。

また、当初はずっと冷蔵庫に入れていたのですが外に出して1日1回かき混ぜるようにして、さらに容器も100均で買ったタッパーに変更。

現在は

こんな感じに。

発酵もかなり進んだようで、お味の方も最初の頃に比べると格段にアップしました。

ぬか床

きゅうりと大根がスタンダードなんですが、先日パプリカを漬けてみたところこれがかなりの美味しさ。

今は少し価格が高いのだけど安くなったらパプリカ漬けも積極的にやってみたい。

他にも最適な食材を探して漬物ライフを楽しみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました