iPhoneのGmailアプリで「エラーが発生しました。もう一度ログインしてください」と出てログインできない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お客様からのご相談で、数週間前からiPhoneのGmailアプリで「エラーが発生しました もう一度ログインしてください」と出てログインできないというトラブル。

最初は、IDかパスワードが間違っているのだろうなと簡単に思っていたのですが、これが摩訶不思議な現象でして・・・

まず、問題点を整理しますと

  • Gmailにログインできないのは、iPhoneだけでパソコンやタブレットからは同じID&パスワードでログインできる
  • ID(アカウント)やパスワードが間違っているわけではない
  • iPhoneでもブラウザ(クロム)からだとログインでき、メールも確認できる

もうね・・・何が何だか?という状態。

iPhoneを再起動したり、一旦Gmailアプリを削除して再度インストールしても症状は改善できず。
もう打つ手が無いという状況に追い込まれ、「キィー!!」っと言いたかったくらいでしたが、ひょっとして?と思ってしたことがビンゴ!でした。

iPhoneのChromeを起動して、「Googleアカウント ログイン」で検索して

この画面でパスワードを入力してログイン

そうすると、「Googleアカウントが変更されました」という表示が画面下部に出るのでそこをタップし、再度ログインします。

Gmailアプリを再起動させると、アカウントの選択画面が出る(複数のアカウントを保有している場合)のでそこでメインで使うメールを選択。

無事、受信トレイが表示されました。

なんでこんな現象が起こったのかの推察?なのですが、一ヶ月ほど前に話題になった

「Googleアカウントが変更されました」通知続出にグーグルが声明「セキュリティに影響ない」

これが影響したのではないかと?

お客様にお聞きしたところ、たしかにログアウトされたとの事なのですが、その後パソコンやタブレット(Android)では問題なくログインできたそうなので、iPhoneのGmailアプリ固有の問題だったのかもしれません。

無事解決してホッとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました