確定申告で不動産譲渡税が加算されました・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

確定申告に行ってきたのですが、今回は複雑・・・

以前居住していたマンションを売って、今のマンションで新たにローンを組んでいるのですが、売ったマンションには不動産譲渡税がかかり、買ったマンションでは住宅ローン減税が受けられる。

売ったマンションに掛かる不動産譲渡税は居住用なら3,000万円まで控除されるのですが、住宅ローン減税と同時には受けられないそうで、どちらかを選択する必要があるとの事。

どちらの方が特になりそうか、係の方も一緒に計算してくれたのですがどうやら譲渡税を納税して住宅ローン減税を受けたほうが良さそう。

ということで、今回10万円強納税することになりました。うーん。。。

利益を出そうとして売った訳ではなく、住み替えなんですけどね。それにも税金ってイヤンになっちゃいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました