K堂さんのパソコントラブル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

eb142591-s.jpg先日の自作オフで作ったK堂さんのパソコン。
本日はそのネットワーク構築(WindowsとMacでのファイル共有)などを行う予定だったのだが・・・

訪問してすぐに
「再起動の時途中で止まってしまう」
「キーボードのテンキーが使えない」というトラブル報告が。。。

まずキーボードのトラブルだが、NumLockキーが押されているにもかかわらず数字が打てない。
メーカーのWEBサイトでサポートページを読んでいろいろと試してみるも何故かダメ。
がひょさんに連絡して原因らしきものを聞いたがどうUSBもキーボードが正しく認識されていないのではないかという事になり、急遽PS/2キーボードを持参してくれる事に。
ところが、PS/2キーボードを接続してもやはりダメ。
「これはXPを入れなおすしかないかな?」とCD-ROMを挿入し、今まさに上書きするというところで原因が発覚。

なんとユーザー補助でマウスキー機能がONになっていたのです。

ありえねぇ~
いつONになったのだろう?
こんな項目があることさえ知らなかったよ。
チェックをOFFにしたら無事テンキーが機能するようになりました。
勉強になりました~

さて、キーボードより問題なのが、パソコンが立ち上がらないという症状。
VIDEOカードの認識が終わった時点でそこから先に進みません。
もちろん毎回ではないのですが、頻繁にそこでとまってしまいます。

ここで怪しいのがビデオカードかメモリの不具合なのですが、予備のビデオカードも無いので検証することができません。
いろいろとがひょさんがいじってみてはくれたのですが、結局、そのどちらかが怪しいので、購入店のTWO-TOPに持ち込む事に。

パソコンをお預かりして店に持っていったら、案の定症状がでません。
これって良くある事です(w

店員さんの話では、「電源タップ(延長コードの事)かもしれませんよ」
まさかそんな事ないだろうとは思ったのですが、これ以上症状がでないのに居てもしょうがないので自宅に持ち帰り検証する事に。

自宅に戻ってから起動、再起動を繰り返しテストしていますが、今のところ症状がでません。
まじで延長コードが原因??
もうしばらく検証してみますが、本当にそうだとしたら完全に見落とすところです。
う~ん。勉強になった1日だったな。

あ、もちろんWindowsのネットワーク構築とMacとのファイル共有は作業の合間に完了してきました。
MacOSXだと結構簡単に出来ますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました