ベースボールファイル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

息子がお世話になっている少年野球チームでは、コーチ兼スコアラー兼広報部長という形でお手伝いさせて頂いているのですが、毎回大変なのが、スコアの集計作業。
1日に大抵2試合、多いときで3試合しますので、土日で、計4~6試合。
それを仕事の合間を縫って集計している訳です。
最初はEXCELを使っていたのですが、もともと計算が好きではない管理人は、もっと便利なソフトはないかと探してみつけたのが、BaseballFileというソフト
試合の経過を入力していくだけで、打者成績(打率や出塁率など)と投手成績を自動で計算してくれます。
自分のチームの分だけでなのですが、これが相手チームのスコアも集計、分析できるようになるとさらに便利ですね。後は打球方向まで付けられれば完璧?でも、そうしたら大幅に入力時間が増えそうだ。
とりあえずこのソフトのお陰で大分楽に集計作業をできるようになりました。とは、言っても1試合15分程度は掛かるので、大変な事は大変なのですが。

コメント

  1. グアムの赤い血 より:

    毎度ご苦労様です。
    苦労は必ず報われると信じます
    「苦労なくして感動無し」

  2. 管理人 より:

    確かに。
    ぜひ感動を味わいたいものです。
    そのためにも苦労しますよ~

  3. みならい君 より:

    師匠の苦労ただいま痛感!
    マイナーのスコア、アップ中です。
    自分は1試合30分ぐらい掛かります
    あと何試合あるのか・・・・・(笑)

  4. 太魔神 より:

    毎週お疲れ様です…もう一息です頑張って下さい!応援しています!終わっちゃうと寂しいものです…子供と一緒に活動できる期間はあっという間に終わっちゃいますし…私も野球で汗を流していた頃が懐かしく…宝物です…

  5. 管理人 より:

    >みならい君
    それだけで根を上げていては遺憾ゾ。
    ホームページから選手募集のポスター、さらには対戦チームのデータ分析まで全て広報部の役目じゃ(w

    >太魔人さま
    あなたの偉大さを痛感しています。
    あと数ヶ月、滅私奉公で頑張っております。
    応援よろしくです。

タイトルとURLをコピーしました