「ミヤギテレビ OH!バンデス」で実家が紹介されるそうです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

koma.jpg

以前、実家イワサキ文具のホームページをMovableTypeを使って作った事は紹介しましたが、その後マスコミ取り上げる事が度々あります。自分が把握しているだけでもテレビが3件、情報誌・雑誌が6件。まさにホームページ効果です。何せそれまで取り上げられた事って皆無に等しいので。
先日またまた、ミヤギテレビ OH!バンデスから取材を受けたそうです。今回は、昔懐かしい木のコマの話みたいです。管理人が小学生の頃に喧嘩コマ(コマ同士をぶつけて戦う)が大流行して、その頃にコマを作った方(視聴者)から今でもそういったコマを作ってくれるところがあるのか?という問い合わせだったようです(OH!バンデスを良く見る方ならご存知の、永峯キャスターが視聴者からの疑問に答える教えてリョウ様のコーナー)。
永峯さんに代わって、うちの親父(社長)がコマを廻す勇姿が写るかも?
放送は明日の午後5時頃の予定だそうですので、お時間のある方は是非ご覧下さい。
写真の白木のコマはイワサキ文具で販売しています。
実は、小学生の頃に今住んでいる仙台駅東口(当時は駅裏といっていた)近辺にイージーオーダー(?)でコマを作ってくれるお店があり(こけし屋さんかなんかだったんでしょうか?記憶が確かではありません)、わざわざ自転車で買いに来てUFO3段型(円盤の形が3段重ねになっている)のコマを作ってもらい、プラモデル用のシルバースプレーを吹き付けて愛用していました。もし、同じ記憶を持っている方いらっしゃいましたら是非コメントして下さい。
追記:ちょっと調べたらどうやらその独楽を作ってくれるお店があった場所は現在DOS/パラ仙台店があるところのようです。

コメント

  1. 文具のイワサキ?駄菓子・昭和レトログッズ・食玩・京小物?仙台市青葉区宮町 より:

    【テレビ放映】OH!バンデス 6月29日(木)

    またまた、ミヤギテレビ OH!バンデス(午後3時50分?)から取材を受けました。…

  2. 5代目 より:

    お、オメです

    次はまたウチに来るよう言っておいてくださいw

    でもウチ紹介された時は悲惨だったな~
    さすがにご当地番組だけあって、掛かってきた電話はお宅の近くの・・・

    ウチカンケーないじゃないか~・・・orz
    せめてHPアドレス紹介してほしかったw

  3. 山品 より:

    家内の実家がバンデスに出た事あります。「風呂場にツバメが巣を作った」って話題で。

    宮城の情報番組は各局とも取材先に苦労しているらしいので、話題によっては他局の取材も続々あるかもしれませんね!

  4. 設営係 より:

    私もイージーオーダーで独楽作ってました。
    とはいえ、何せ家があっちのほうでしたから一つ手前の駅の近くのこけし屋さん(製造販売)でやってましたね。こけしのあまり部材で作っていたらしく材質はよかった記憶があります。今でもあるのかなぁ・・今度調査してきます。

  5. 管理人 より:

    録画しておいて見たのですが、ちょっと内容が違ったようです。
    上手投げって、普通にやっていたような記憶があるんだけど。。。

    >5代目
    >ウチカンケーないじゃないか~・・・orz
    今回のうちもそんな感じ・・・orz

    >山品さん
    そーなんですよ。だからこそ情報発信しないとダメなんですね。

    >設営係さん
    やっぱりみんなやっていたんですね。
    昨日の番組でもこけし屋さんが出てたので。
    良い木を使っているから市販品と違ってぶつけられても割れなかったな~

  6. 文具のイワサキ?駄菓子・昭和レトログッズ・食玩・京小物?仙台市青葉区宮町 より:

    【テレビ放映】OH!バンデス 6月29日(木)

    またまた、ミヤギテレビ OH!バンデス(午後3時50分?)から取材を受けました。…

タイトルとURLをコピーしました