MT3.3再構築エラーの原因

先日クライアントのブログ(MovableType)のバージョンアップで再構築が重いという話を書きましたが、原因が分かりました。
実はあの後、トラックバックを送ろうとすると500エラーが頻発。しまいには、再構築だけでエラーが出るようになり、とても実用に耐えないような状況になってしまいました。そこで、原因究明のために色々と試していたのですが、どれもうまくいかず、なかば「これは、バージョンダウンしなければダメか?」という心境にまでなっていました。
デフォルトのテンプレートに戻すとエラーが出ないという情報もあり、それを試そうかと考えていた際
「最近のコメント」で recently_commented_on を使用しているという項目が目に入り、テンプレート(インデックス・アーカイブとも)を確認してみたところ、この記述を 発見。
早速変更したらあっさりと再構築・トラックバックとも完了。
丸1日ほど時間を使った後だったので、あまりのあっけなさに力が抜けてコンニャク状態になってしまいました(笑)
う~ん。奥が深いわ。

今日のBGM
Def Tech /  Catch The Wave
最近の邦楽は(洋楽もか)全くといっていいほど聞いていないのですが、デフ・テックは、めざましテレビの挿入歌(Irie Got ~ありがとうの詩~)を聞いていたし、タイヤのCMで流れていた曲も気に入っていたので、久々に聞いてみました。なかなか良いですね。昔ほどじっくりと歌詞を聞くという事がなくなったのですが、ノリだけでも合っている(感覚的に)気がしたのでOKかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yuichi より:

    ぼくも実は水面下でブログいじってます(爆)
    ブログ始めると仕事いそがしくなったり、サーバで問題起きたり、しまいには閉鎖って感じを繰り返してきましたんで、大声ではいませんが(情けなや~)

    やっぱり仙台への想いをブログで語ってないと息苦しくて息苦しくて・・・。

    で、僕はMT3.3でゼロから組み直してます。もーあまり手の込んだことはせず、前の雰囲気を残しながらオーソドックスにと構築中。

    WordPressへの鞍替えも考えたんですけどね。でもMT3.1時代から何十回もいじってきたんで変な意味で慣れてて、いまいち億劫なのが本音です。

  2. しらほ より:

    とあるFM放送番組で…私は聞き逃さなかった…DJ「それでは聴いていただきましょう今週10位にランキング,ジェフベックで○○!」…完全に「デフテック」の間違いでした…

  3. 管理人 より:

    >yuichiさん

    MTの場合ですと情報がかなりありますので、安心できますよね。
    バージョンの違いでいらない情報まで出てくるのはあれなんですが・・・

    >やっぱり仙台への想いをブログで語ってないと息苦しくて息苦しくて・・・。
    自分より仙台を愛されているかも?

    >しらほさん

    そういったミスって見つけるとちょっと良い気分になれますね。
    年齢が高いDJさんだったんでしょうか?(w