今さらですが・・lightbox

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20080731lightbox.jpg今さら感が漂いますが、ブログに載っている写真をクリックした際にCoolに写真を拡大表示する(笑)、lightboxを導入しました。

左の写真をクリックすると、背景がグレーになってその中央部分に写真が拡大表示されるはずです。何か、lightboxの中にまたlightboxがあるみたいな感じで面白いかも?

まだ、トップページのテンプレートをいじっただけなので、他のアーカイブページでは写真をクリックしても背景が黒くなったりはしませんのであしからず。

導入してみての問題点が何点か。。。

1.ページの読み込みが全て終わらないうちに画像をクリックしてもlightboxは作動しない。

ドリコムのRSSを使ってリンクを表示しているのですが、読み込みまで結構時間が掛かるんですよね。
対策が必要かも・・・

2.画像のリンクタグに rel=”lightbox” を入れるのが面倒

これは、MTの構成ファイルをいじることで解決しました。

参考にしたブログエントリー
我楽 coolに画像を表示する。

3.今までの写真に全部設定するのが面倒

これは素直にあきらめて、今後投稿する写真だけにします(笑)

4.アーカイブテンプレートを編集してからの再構築が面倒というか重くてやる気しない

そのうちまとめて手を加えたときにでも再構築しようかと思います。

という事で、無事導入完了。どこがか分かりませんがWeb2.0的という事で(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました